冷凍なので日持ちがして美味しい西京漬け | 三越伊勢丹・リクルートのキノギフト

ピックアップレビュー

冷凍なので日持ちがして美味しい西京漬け

  • キノギフト編集部キノギフト編集部
  • 2016-12-09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「寒鰤の西京漬け」が届きました!

食卓の主役になる贅沢なおかず、寒鰤の西京漬けが贈られてきました。普段はなかなか手が出ない贅沢なおかずなので、食べる日が楽しみです。西京漬けのうえ冷凍なので日持ちがして、切り身一つ一つの個包装(真空パック)なので、大家族でない家でも便利に食べられると思います。

桐箱を模したような色合いのパッケージを開けると、商品はベールに包まれていて、まだその姿が見えませんでした?!そのベールを開くと個包装の切り身のお魚が姿を現しました。

真空パックになっているので、掲載されている写真のような、切り身の形そのものの個包装ではありません。当然個包装のパッケージの方が大きめにできているので、切り身が10個並んで入っているのでなくて、重ねて収められています。

真空パックで切り身一つ一つが個包装された冷凍の寒鰤の西京漬けは、美味しく焼き上げてくれるのを待ちわびているようです。

一般的な冷凍食品と違って、冷凍庫の隙間に少しづつしまえるので、一見いっぱいのように見えた冷凍庫に、見事に収納できました。全体としてはボリュームがありながら、個包装で小分けで保存できるので、いつも冷凍食品でいっぱいの冷凍庫のお宅でも、結構すんなり保管できます!

メインディッシュにするとご飯がすすむこと間違いなしで、お酒の当てにも最強の一品です。

冷凍室から冷蔵室に移して半日ほど、水気が出ないように低温で解凍しておき、フライパンで焼き上げます。
味噌漬けなので少し焦げ目がつきますが、それもまた良い香りがして食欲をそそられます!
味噌漬けですから、解凍した状態でも3~4日余裕で日持ちするので、「今日はカレーが食べたい!」といった急な献立変更の要求があっても、心配ご無用です。
ご飯がとても合いますが、食べ過ぎにはご注意ください。食欲の秋にこのギフトが来ると、体重増加が気になりますね。そのくらいご飯と合いますので、お酒の肴にもピッタリなこと請け合いです。

西京味噌の風味は甘すぎず上品なうえ、味噌漬けとはいえ鰤も臭みが無くて、きっと刺身で食べられるような鮮度の良い切り身を漬け込んだのだろうと想像できました。
おすそわけでご馳走した友人もとても美味しいと喜んでくれました。
実は鰤の西京漬けというのはこれまで聞いたことも食べたこともありませんでしたが、西京漬けに特有の風味が加わって、鰤の脂の乗った個性が良い感じに抑えられています!

切り身が10個入っていますので、4人家族なら2回分+α、ちょっと気取って一人一人のお膳を用意するホームパーティーなどでも、お役に立つと思います。価格を調べたら結構良いお値段なので、自分で購入するには覚悟が必要ですが、頂けば食べでがあって満足感があります。

お魚好きの方、家で晩酌を欠かさない方、大家族やホームパーティー好きの方などに贈るととても喜ばれると思います。

切り身が10個入っていてボリュームがありますが、個包装されているので大家族でなくても、食べ切れなくて駄目にしてしまうということが無く、解凍して焼くだけで美味しい西京焼きが食べられますから、お魚嫌いな方でなければ、誰に贈っても喜ばれると思います。

半日前から冷蔵室に移して低温で自然解凍すれば、たいした手間をかけずに、焼くだけで美味しい西京焼きが、贅沢な一品として食卓に加わります。急に夜食が食べたくなったときには、凍ったままの切り身を、少し焦げ目がつくくらいに強めに焼き上げて、ほぐしてご飯の上に乗せお茶漬けにしたら、体に優しい贅沢すぎるお茶漬けになりそうです。食べ進んで一切れだけ残ってしまったら、試してみても良いかも知れません、3人分くらいは取れそうですから。

鰤は脂乗りの良い魚なので、しゃぶしゃぶで食べたりしますが、焼き魚で食べるときは、照り焼きか塩焼きがほとんどだと思います。寒鰤の西京焼きは非常にレアな献立だと思います。

この商品を見る

  • キノギフト編集部キノギフト編集部
  • 2016-12-09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レビューの関連記事

インフォメーション件数

745